kaiteki-Natural Life

日々の暮らしの中で、気になるTVドラマやニュース、趣味や役立つ情報など自由気ままに記しています。

カテゴリ: ニュース

7月の上旬、神戸港で強毒のヒアリが見つかりましたね!

ところが、今度は「アカカミアリ」という毒をもったアリが

名古屋港で発見されたそうです!

どちらも特定外来生物ですが、ヒアリとアカカミアリの違いは?

「ヒアリ」と「アカカミアリ」の

2種類のアリの違いと見分け方のポイントを調べてみました。

 

「アカカミアリ」と「ヒアリ」の大きさ。

・アカカミアリ                 ・ヒアリ

 体長3~5ミリ                 体長2.5ミリ~6ミリ

 脚 お腹 胸に毛が多い          お尻が暗色

 

アカカミアリ ↓                     ヒアリ ↓

s-akakamiaris-s-hiari





 ほとんど区別がつきません。

 

「アカカミアリ」の特徴。

・攻撃性は弱い
・毒はあるがヒアリよりは弱い
・亡くなった例はない

 

「アカカミアリ」に刺された時の症状と対処方法

攻撃性や毒性は強くないんですが刺されたらどうなるんでしょう?
刺された時の症状
・激しい痛み ・水泡上の腫れ 
・じんましん
・アナフィラキシーショック

 

「アカカミアリ」にもし刺されたら、

まず痛みの感じるとこに針など刺さっていれば抜きます!
無理に抜いたりはかえって危険なので気を付けてください。
アナフィラキシーショックなどの症状が現れ動けない時は
すぐに救急車を呼びましょう!
動けるなら医療機関へすぐに受診をして下さい!

  「アカカミアリ」は「ヒアリ」と違いこれまでに刺されたことが原因で
死亡した例はないということです。

 

 

次に、「ヒアリ」

「ヒアリ」の毒性はスズメバチ並み、その上非常に攻撃的な蟻です。

刺されると最悪の場合死に至るほどの強い毒性を持つ外来種のアリ「ヒアリ」が、
神戸や名古屋、大阪に続いて東京都内でも見つかったと報道されました。

猛毒をもつ「ヒアリ」の女王蜂は、1日100個の卵を産むとか・・・・。


そのような繁殖力旺盛な「ヒアリ」が、最近続々と日本に侵入してきています。

この「ヒアリ」はマーベル映画『アントマン』(2015)などでも、話題になったので
ご存知の方もあるかと思います。

刺されると火傷のように痛み、人によってはアナフィラキシーショックを
起こし死に至る可能性があり、殺人アリとの異名を持っています。

いつ私達の周辺に現れるか解らない怖~い「ヒアリ」から身を守るために
「ヒアリ」について、よく知っておくことが重要です。

 

 ヒアリに刺された時の症状
非常に攻撃的な「ヒアリ」は、刺されると火傷をした時の
ような激痛が走るとのことです。
毒性はスズメバチと同程度に強く、刺されるとアナフィラキシーショック
を起こし死に至る可能 性もあります。
 
毒に対してアレルギー反応を引き起こす例が北米だけでも年間1500件
アルカロイド系の毒により、非常に激しい痛みを覚え水泡状態に腫れる。

 

ヒアリに刺された時の対処方法
「ヒアリ」刺されたら、2~30分は安静にすること。
そして、体調の変化に注意しておくこと。

様態が急に進んでしまうこともあるので、体調が急変したら、病院で受信する
その時は、とにかく1番近い病院(出来れば救急病院)で受診。

・アリに刺されたこと。
・アナフィラキシーショックの可能性があること
を、必ずつたえる。

 

ヒアリの駆除方法
ヒアリの巣は、土をドーム型に盛り付けて作る蟻塚という巣です。
蟻塚 の大きさは、直径で20~60㎝、高さは15~50㎝位
にもなるそうです

即効性があるのは、熱湯・殺虫剤。ヒアリや巣に直接かける。
市販の殺虫剤より専門業者による、高圧散布のほうが効果が高いそうです。
即効性はないのですが、顆粒やゼリー状のベイト剤(毒えさ)
でも、効果が期待できるとのこと。
行列内や巣の周辺に置くと、時間はかかるものの確実に駆除できるそうです。



ヒアリの天敵は「ゾンビバエ」
このような攻撃的なヒアリにも一つだけ弱点があります。
それが、天敵「ゾンビバエ」の存在です。

「ヒアリ」の4分の1程の大きさしかない「ゾンビバエ」です。
でも、唯一「ヒアリ」が最も恐れているのです。

ヒアリの大きさ   2.5〜6ミリ
ゾンビバエの大きさ 0.6~1.5ミリ

 

この小さな昆虫がなぜ・強い毒性を持つ「ヒアリ」
に対抗できるのでしょうか?

それは、
ヒアリに約200個もの卵を産み付ける
ヒアリの体内にだんだん侵入してくる。
体液を吸って成長する。
脳に浸入し脳を食べ尽くす。
ついに、ヒアリの頭部を落とし退治します。

「ゾンビバエ」は凄いですね!

 

ヒアリをもっと詳しく知る動画。

地球ドラマチック アリ 大地を支配 1月17日

https://youtu.be/9qcCq0Ox6K0




         「kaiteki-Natural Life」トップへ戻る

 

2016年 感動のリオ五輪オリンピック閉会式


2016年8月5日。ブラジルのリオデジャネイロで行われた
第31回夏期五輪オリンピック 8月21日までの17日間  

  いや~ 素晴らしかったですね~
  閉会式の「トーキョーショー 」

  驚きましたね~・・・・安部マリオ
  感動しましたね~・・・・素晴らしい演出


          


この映像やダンスは歌手の椎名林檎さんや、
パフュームやベビーメタルの振付を担当している
MIKIKO(みきこ)さんなど
日本のトップクリエイターたちの合作だそうです。



国会議事堂を後にした安倍首相がマリオに変身して
土管で地球の反対側にある、リオオリンピック閉会式に

登場するシーンは、面白かったですね!


そして、
日本の選手たちの活躍も素晴らしかったですね。

日本のメダルの数は
  金が12個、
  銀が 8個、
  銅が21個で、

合わせて41個。
これは日本としては過去最多の数だそうです。




4年後、2020年の「東京五輪オリンピック」
への期待がますます高まります。



                   「hana-Natural Life 」トップへ戻る




             yama2


今日から新しい祝日「山の日」が始まりましたね。


「山の日」は、国民の祝日第16番目

まさしく、第1回目は、2016年8月11日・今日です。


日本は山が多いのに、「海の日」はあるのに
山の日がなかったなんって不思議なぐらいです。

海の日が制定されたのが20年前。

長かったと思います。
「山の日」ができて、山を愛する人にとっては、
やっと念願が、かなった日ですね!

「山の日」の影響で登山人口が、ますます増えることでしょう。

また、多くの人にとっても、休日が増えると言うことは
嬉しいですよね!

それに、国民の祝日「山の日」は、お盆が近いことも合って、
続く土日やお盆休み含め、家族や友人とどこかに出かける、
という方は多いと思います。


国民の祝日「山の日」、海に・山に・お墓参りに・・・・と、
大いに楽しみましょう。。。。

しかし、この時期の外出は、帽子を被ったり水分補給を
しっかりするなどして、熱中症対策を万全にしてくださいね。




  「hana-Natural Life 」トップへ戻る




あの話題の「ポケモンGO」すごい人気ですね!!

「ポケモンGo」は2016年7月7日に米国で正式公開され
日本でも、今か・今かと期待されていましたが、

やっと、7月22日、日本でも配信開始しましたね。

それ以来「ポケモンGO」は,ものすごいスピードで
日本国中広がっています。

なんと、1日のアクティブユーザーのパーセンテージは
Twitterを超える勢いだとか・・・・。

今や「ポケモンGO」は、世間では社会現象と言えるくらいに
騒がれています。

あなたはやってみましたか?

「ポケモンGO」は、これまでになかったようなGPSを使った
ゲームスタイルです。

これまでの室内のゲームと違い、屋外で楽しむゲームです。

つまり、スマートフォン片手に街中を歩き回ります。

街でスマートフォンを操作しながら歩いている人をよく見かけると

「ポケモンGO」をやっている人かな?・・なんって思ってしまいます。

「ポケモンGO」は特定の種類のポケモンが大量出現する
場所「ポケモンの巣」が存在します。

公園や名所に多く、そのような場所はツイッターや
うわさを聞いて、人がいっぱい集まります。

また、マクドナルドは「ジム」や」「ポケストップ」という
ゲーム上大事なスポットに指定されています。

実際・マクドナルドには人が集まっているようです。
今後しばらくは「ポケモンフィーバー」が、続きそうです。

また、「ポケモンgo」の影響で、家に引きこもっていた
うつ状態の人が外に出て、人と話せるようになったとか、
歩き回ることで、ダイエットになるとか、
交友関係が広がるとか、

良い効果も表れているようです。

しかし、熱中するあまり事故なども起こっています。
事故やマナーには、気をつけましょう。


そして、重要なのは、これから、ますます暑くなります。


熱中症などの対策もしっかりして出かけましょう。

熱中症対策用品は、下記が参考になります。

 → 「ポケモンGO」熱中症対策で準備しておきたいグッズ6種類





      「hana-Natural Life」トップへ戻る



澤穂希さんが第1子妊娠「出産は、来年1月予定。」

元サッカー女子日本代表・なでしこジャパンの
澤穂希(さわほまれ)さん(37)が、第1子を妊娠したと
19日、所属事務所を通じて発表されました。

おめでたは、来年1月予定だとか。

澤穂希さんは、1978年9月6日東京生まれで
6歳の時からサッカーを始められています。

2011年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で
日本を初優勝に導き、最優秀選手に輝きました。

ロンドン五輪は銀メダル。
女子W杯カナダ大会でも準優勝と大活躍した人です。


このように、澤穂希さんはサッカー女子日本代表
(なでしこジャパン)で長くに渡って女子サッカーを
引っ張ってきました。

が、昨年8月にJリーグ・ベガルタ仙台の強化育成部の
辻上裕章氏(39)と結婚されました。


結婚当初は澤さんは神戸、辻上さんは仙台に住むという
別居生活だったのですが、昨年末に現役を引退し2016年
2月からは仙台に引っ越して同居を開始しました。


夫・辻上裕章さんの「親子でボールを蹴りたい」
という念願もそう遠くないかも知れません。




澤さんの妊娠報告コメント全文

お世話になっておりますみなさまへ
この度、主人と私の念願であった新しい命を授かることができました。

来年の1月には、わが家にもう一人家族が加わることになることを
私たち夫婦はとても幸せに思います。

安定期に入りましたので、喜びとともにみなさまにご報告いたします。
主人や私を産み、育てていただいた両家の両親をはじめ、
今回の新しい命の奇跡に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は穏やかに過ごしつつ、出産に向けて慎重に心と体の
準備をしていきたいと思います。

日ごろから応援してくださっている方々、仕事関係で
お世話になっている方々に何かとご迷惑をおかけいたしますが、
温かく見守っていただけますよう心からお願い申し上げます。

2016年7月19日



                           「 hana-Natural Life」トップへ戻る


このページのトップヘ